【2014年度 高山YEG 企業リレー】有限会社あらみや 新宮 聡太郎 × 高山電気工事株式会社 岩田 泰彦

有限会社あらみや 新宮 聡太郎 × 高山電気工事株式会社 岩田 泰彦

こんにちは、2014年度高山商工会議所 ネクスト委員会、有限会社あらみやの新宮 聡太郎です。

第3回の今回ご紹介させていただくのは高山電気工事株式会社 岩田 泰彦さんです。

高山電気工事株式会社とは

昭和22年に設立してから今年で創業67年を迎える老舗企業のひとつです。
高山電気工事株式会社のスタッフは皆『技術にもやさしさを』を信念に日々の仕事をしています。
このやさしさの中には、仕事への丁寧さ・お客様への対応の丁寧さなど様々なやさしさが入っています。

最近ではLED照明などが流行っており様々な商品が出回っていますが、単にLEDと言ってもピンからキリまであり、高山電気工事ではお客様にベストなご提案をします。
部屋の雰囲気を変えてみたい(ムードをよくしたい)・コンセントを増やしたい・突然電気が切れてしまい困っているなど(泣)。
どんな些細な電気の悩み事でもすぐに駆けつけ・親身に対応します!!

コンセント取り付け工事の体験

作業ベルトを巻いて作業へ

今回は新築の仕上げ段階のお宅へお邪魔し、実際にコンセントの取り付けを体験させて頂きました。

もちろん現場へ入るとの事で、人生初の作業着をTDKさんにお借りし、腰には男の憧れ!作業ベルトを巻いて作業へ入らせて頂きました。
現場は仕上げの段階に入っていたとの事で、傷をつけないようヘルメットの着用は無しで、とても慎重に!

緻密・丁寧・スピードが必要とされる職人の仕事

岩田君に建築現場での電気屋さんの仕事の流れを一通り聞き、その後、コンセントの取り付け手順や、一つ一つのパーツの意味を教えて頂きました。

壁をカッターでくり抜き、コンセントを付けるまでの行程を手伝ってもらいながらですが、しっかり水平に取り付け完了!

小さい頃、プラモデルやミニ四駆に夢中だった自分にとっては、ペンチ、ドライバーなどの工具を使った作業が苦手ではありませんでしたが、実際のプロの仕事は自分が考えていたよりも緻密で、丁寧で、尚かつ、かなりのスピードが必要とされる職人の仕事だと実感しました。

職業体験を終えて

岩田君にはいつも会社の電気関係全般のメンテナンスでお世話になっていますので、弊社に来て頂く事はよくありますが、(クーラーの修理や、LANケーブルの配線設置、簡単な電球取り付けなどでも)自分がTDKさんへ伺うのは初めてで、とても楽しみにしておりました。

事務所の玄関を入り、2Fへ上がる階段横には何年も前の集合写真がいくつも飾られており、昔から高山の様々な電気工事には欠かせない会社という事を、改めて創業67年という歴史とともに感じました。
事務所はとても奇麗で掃除が行渡っており、岩田君は毎朝誰よりも早く来て掃除を始めるとの事でした!

また倉庫においても、細かい備品などはすべて奇麗に棚整理されており、コストの管理の徹底や、整理整頓の意識の高さをとても感じ、自分、すごく反省しました・・・。

いつも弊社が依頼した時に感じる 丁寧で、安心で、気持のよい仕事は、このようなすばらしい環境で生まれているんだと感じ、最後にはコンセントの代わりに、息子の婿養子の話を取り付け、職場体験を終了させて頂きました♪

会社概要

社名高山電気工事株式会社
業務内容一般電気設備工事(工場・事務所・店舗・住宅など屋内施設)・道路照明・高圧受電設備・情報通信設備・空気調和設備・昇降設備・他
(上記設備の設計・施工)
住所岐阜県高山市冬頭町90-1
TEL0577-32-1661
営業時間8:00~17:00(基本)
定休日第2・第4土曜日・日曜日・祝日(基本)(岩田は不定休いつでも対応!)

今回のレポーター

ネクスト委員会 新宮 聡太郎

社名有限会社あらみや
住所岐阜県高山市岡本町4-262-4
TEL0577-36-3663
URLhttp://muselect.jp/http://www.rakuten.co.jp/muselect/

次回第4回は、ビジネス交流委員会 桐生勝平さん(合同会社S&F)から、
会員交流委員会 桑原博章さん(桑原板金)へのリレー紹介です。乞うご期待!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次