【2014年度 高山YEG 企業リレー】合同会社S&F 桐生勝平 × 桑原板金 桑原博章

合同会社S&F 桐生勝平 × 桑原板金 桑原博章

皆さん、こんにちは。 ビジネス交流委員会、合同会社S&Fの桐生勝平です。

第4弾は会員交流委員会、桑原板金の桑原博章さんをご紹介致します。

桑原板金とは

桑原板金さんは高山市石浦町で、建物の屋根や外装の建築板金工事一式の他に屋根融雪工事や太陽光発電システムまで、幅広く建設業を営んでみえます。

屋根の張り替え工事の体験

いざ屋根の上へ

今回は屋根の張り替え工事を少しだけですが体験させて頂きました。

扇風機付きのヘルメットを貸して頂き、いざ屋根の上へ。
最初に古い屋根をバールで取り外しました。
高所作業でもあり、屋根には勾配があるため、足元は非常に不安定です。

簡単に見えて体重のかけ方が全く分からず腰が引けてしまいました。

新しい屋根の釘打ち

防水シート貼り作業 体験中
新規屋根材貼り作業 体験中

次に屋根の下に敷く防水シートを大きなホッチキスのような道具を使い固定し、新しい屋根の釘打ちまで体験させて頂きました。
(今回の体験は三福寺町の住宅ですが、私の作業を桑原さんが”しっかり”とサポートして監督していますので絶対に雨漏りはしませんので御心配しないでください)

すべての作業が危険との隣り合わせで、常に気を引き締めて作業いたしました。

職業体験を終えて

屋根の葺き替えを間近で見るのも、まして体験するのは今回が初めてでした。
屋根に板金を貼るだけと思っていましたが、下地の板から防水シートの張替から何層も丁寧な仕事が要求されます。釘一本のミスでも雨漏れになりますから、本当に気を抜けない仕事だと実感しました。

また、当たり前ですが、やはりプロの方々は動きが違います。
高い屋根の上でも、斜めに傾いている足元の悪い場所でも、滑り易い建材の上でも平地と変わらない身のこなしと職人魂は流石です。
屋根の上で淡々と作業をこなせるだけの精神力が僕にも欲しいです。
この日は曇り空でしたが、少し動いただけでも、たくさん汗をかきました。
夏の晴天時の屋根上作業は地獄のように暑いでしょう。熱中症や転落事故には十分気をつけて頑張ってください。

普段は経験できない事を今回は経験させて頂きました。
地上や部屋からは見えない風景が、そこにはありました。

屋根葺きの仕事を通じて、大袈裟な言い方ですが、少しだけ遠くが見えました。精神力も少しはレベルアップしたかな?

桑原博章 × 桐生勝平
屋根の張り替え工事

会社概要

社名桑原板金
業務内容建設業 建物の屋根や外装の建築板金工事一式
屋根融雪工事 太陽光発電システム
住所岐阜県高山市石浦町7-369
TEL0577-34-2488
FAX0577-34-2756
営業時間8:00~17:00(基本)
定休日第2・第4土曜日・日曜日・祝日(基本)(桑原博章は不定休いつでも対応!)

今回のレポーター

ビジネス交流委員会 桐生勝平

社名合同会社S&F
住所岐阜県高山市名田町2-11
TEL0577-32-3292(FAX兼用)

次回第5回は、会員交流委員会 鈴木拓也さん(株式会社鈴木製畳)から、
地域・OB交流委員会の前畑慶之さん(前畑点心堂)へのリレー紹介です。乞うご期待!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次