【2022年度 高山YEG 企業リレー】株式会社Ferme du Solei 五十嵐 優樹 × 北六株式会社 鴨宮 史門(取材担当)

株式会社Ferme du Solei 五十嵐 優樹 × 北六株式会社 鴨宮 史門(取材担当)

今回の企業リレーは、22年度新入会員の五十嵐優樹君の会社兼工場へ、22年度高山YEG副会長の鴨宮史門君が訪問しました。
お酒大好き・美味しいもの大好き呑兵衛ぶらり旅となりました!
※なお、取材スタッフもお酒で生きている仙人みたいな人です(笑)

自己紹介 ~ 五十嵐 優樹 ~

株式会社Ferme du Soleil代表取締役の五十嵐優樹と申します。

昨年1月に早期退職して、縁あって高山に移住してきました。空き家を購入して少しずつDIYで自分に合った家づくりをしています。

趣味は、テニス、スキー、スノボー、旅行、料理、マンドリンです。美味しい料理とお酒を嗜むのも好きなので、おすすめなお店がありましたら教えてください。
YEGでは色んな方々との繋がりが持てるよう、頑張っていきたいと思います。

事業所紹介

高根の道の駅併設の建屋を改装した会社の外観。会社の看板は飛騨木材を使用されています。

生産される野菜、食べられる花の一例。
虫がつきにくいので手間が減って職人さん受けがよいとのことです。

コーシャというユダヤ教徒戒律の一番厳しい規制をクリアーした認定書と各新聞社の取材記事。

仕事の内容、PR

見学用通路で説明を受けています。左の小窓から工場の中を確認できます。

取材当日は隙間からの確認でしたが、中はこのような野菜工場となっています。

短期納品が可能となるだけでなく、食材も長持ちする(!?)ようで…食べてのお楽しみですね!

代名詞のおおごっつぉを使ったサラダ。野菜はスーパーさとう桐生店でも購入できます
人気スポットになりつつある喫茶店の『てるてるぼうず』。インスタ映え間違いなしですね!

高山YEGへ入会のきっかけは?

複数のお仲間からの紹介になります。
色んな方々との繋がりが広がり、仕事の幅も広くなれば良いなと思いました。
飛騨高山フードバリアフリー協議会や飛騨高山アグロフォレストリープロジェクトチームの事務局長を務めておりますので、ご関心のある方はご一報ください。

卓上の茶碗のようなもの、皆さんなんだと思いますか…?Mottainaiを形にした自然還元型商品、早く製品化したいですね!

お土産をいっぱい頂きご満悦の鴨宮君。後程スタッフで美味しくいただきましたが、とても土を使わない工場生産と思えないほどの味と香り、野性味を感じました!

取材者感想

農水省時代のイスラエル勤務時代にたまたま出会った高山の職員の方との縁で一念発起、早期リタイアして高根の地まで来られた五十嵐君は、仕事と高山の雇用・経済へかける情熱に並々ならぬものがあり、とても圧倒されました。

事業化・商品化したいアイデアがどんどん溢れ出てくるけれど、一つ一つを実現するにはお金も時間かかり、少子化している高山事情では人材の獲得が大きなハードルになってくるとおっしゃっていました。
その点も踏まえ、工場のすべてを完全オートマチックにせず、あえて人の手が介在する余地をつくったのも、高根地区の雇用促進と経済活性化も考えているなど、『Mottainaiをモットーに新しいをつくる』というしっかりとした理念のもと社業をされていることに、青年経済人としても見習わなければならない多くの気づきを得ることができる取材となりました。

既に高山YEGの事業だけでなく色々な場面に積極的に参加されているので、是非今後は高山YEG会員との交流を通して、様々な情報を交換して頂き、これから始められる事業のヒントにして頂ければと思います。

そして、何より野菜がおいしいです!お酒を交えながら食材を使った料理を楽しみたいですね!是非誘ってください、いえ、呑兵衛一同でお誘いするのでお付き合いください(笑)

P.S.

農水省イスラエル勤務時代の五十嵐君の貴重なお写真…

アラブの王族!?ルネッサーンス!(古っ)

株式会社Ferme du Solei

概要

住所〒509-3416 岐阜県高山市高根町中洞767番地4
TEL0577-77-9892
URLhttps://ferme-du-soleil.co.jp/

今回のレポーター

北六株式会社 鴨宮 史門(高山YEG 副会長)

住所〒506-0021 岐阜県高山市名田町5-73
TEL0577-32-0517
URLhttps://www.kitaroku.com/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次