【2022年度 高山YEG 企業リレー】株式会社高山グリーンホテル 後藤 理 × 株式会社リースキン高山 野中 保博(取材担当)

株式会社高山グリーンホテル 後藤 理 × 株式会社リースキン高山 野中 保博(取材担当)

今回の企業リレーは22年度新入会員の後藤理君が勤める高山グリーンホテルへ
22年度高山YEG直前会長の野中保博君が訪問しました。
今回は対談の2人に取材係は同じ小中学校出身の同世代という事で懐かしい話で盛り上がる取材現場となりました(笑)

まずはリニューアルされたロビーにて対談開始です。

自己紹介 ~ 後藤 理 ~

生まれも育ちも高山です。(南小→松倉中→西高)
学生時代は東京にいましたが帰郷、高山グリーンホテルに入社し、経理やフロントなどの部署を経て、現在は営業の仕事を携わっております。

営業職として付き合いもあり、趣味といえるほど上手くはないですが最近ゴルフはまっています。

事業所紹介

1973年に開業して半世紀、市内の中心的なホテルとして強いブランド力と地域との深い関係性を持った老舗ホテル。

2020年6月に客室、レストラン、宴会場を備えた新館「桜凛閣」(おうりんかく)をオープン。
また現在、地下浴場をリニューアル中。

新館「桜凛閣」を見学させていただきました

仕事の内容、PR

営業職なので、主に飛騨地域の企業様回りをして、ホテルの魅力を伝えお客様の要望に対して提案、実際にご利用いただいた際に満足いただけるかを考える事です。

客室

客室は和室・洋室・和洋室と3つのタイプがございます。またお客様のシーンやご要望に合わせて天領閣・桜凛閣と様々なお部屋をご用意しております。

桜凛閣プレミアムスイート和洋室
桜凛閣コンフォートツイン
天領閣スタンダード和室

天然温泉

当ホテルの源泉「天領の湯」は弱アルカリ性。Ph値が8.1と高いため、お肌を柔らかく整え、きめ細かくつややかにする美肌効果から「美人の湯」とも呼ばれております。

本陣大浴殿
露天風呂

お食事処

和食・中国料理・ブッフェ・ホテルスイーツなど、飛騨の味覚を様々なお料理で楽しんで頂けます。

日本料理「緑亭」飛騨牛特選会席
中国料理「天京楼」中華懐石コース
ブッフェ「グリーンコート」夕食
パティスリー「ベルアンジュ」各種ケーキ

会議室/宴会場

【宴会場】天山(天領閣2F)
【会議室】あすなろ(天領閣2F)

8名~500名までご対応可能な大・中・小21室の宴会場をご用意しております。
披露宴や各種宴会、お祝いやご法要の席にもご活用いただけます。

飛騨物産館

高山中の土産という土産をドドーンと一堂に集めました。手づくりさるぼぼ、手焼きせんべい、数々の試飲・試食や期間限定イベントなど観光体験コーナーが満載です。

飛騨物産館

バリアフリー

当ホテルはお体が不自由なお客様でも快適にお過ごしいただけるよう、バリアフリーを目指した「ユニバーサルルーム」をご用意しております。
基本的にはフラットにして、段差のある店舗等ではスロープを配置しています。構造上スロープを配置できない場所では、ホテルスタッフが介添えをさせていただきますので、お気軽にお声かけ下さい。

高山YEGへ入会のきっかけは?

所属部署の移動に伴い担当者が変った事もあるが、同じ業界だけでなく様々な業種と方々と知り合える場と思います。
YEG卒業まで残り少ないですが、繋がりを広げていって地域活性化のお手伝いができればと考え入会しました。

取材者感想

小学校・中学校とこの高山グリーンホテルさまを毎日見ながら通学していました。
当時あった建物は、減築され形を変え、新たな棟も昨年完成したりと進化を遂げている高山グリーンホテルさまです。

取材させていただいた後藤君、担当委員会メンバーの山越君、そして私、野中の3人は同じ小中学校の出身で、世代も同じとなっており、いろいろな話に花が咲き、大変愉しい時間を過ごさせていただきました。

その中で、小学校の頃、高山グリーンホテルに宿泊した天皇陛下がご来高され沿道にて手を振った事を思い出しました。皇族等がご宿泊する特別室の話なども聞けて、さすが高山グリーンホテルさまと実感しました。

コロナ禍の影響で一時は利用者の激減もありましたが、独自のお得プランやイベントを企画したり、県民割などの旅行支援政策や外国人旅行者の規制緩和などもあり利用者様も徐々に戻ってきているようです。

来年2023年には50周年を迎えるので、スペシャルな企画を計画中のようで、今後も進化をし続ける高山グリーンホテルさまから目を離す事はできませんね!
コロナ禍で疎遠となってますが、高山グリーンホテルさまでまた宴会をやりたいです(笑)

株式会社高山グリーンホテル

概要

住所〒506-0031 岐阜県高山市西之一色町2-180
TEL0577-33-5500
URLhttps://www.takayama-gh.com/

今回のレポーター

株式会社リースキン高山 野中 保博(高山YEG 直前会長)

住所〒506-0835 岐阜県高山市春日町43番地
TEL0577-32-3770
URLhttp://www.leasekin-takayama.com/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次