【2022年度 高山YEG 企業リレー】高山清掃事業株式会社 柿本 一朗 × 株式会社カネモク 森本 賢吉(取材担当)

高山清掃事業株式会社 柿本 一朗 × 株式会社カネモク 森本 賢吉(取材担当)

自己紹介 ~ 柿本 一朗 ~

高山清掃事業株式会社の柿本一朗と申します。
大学卒業後、家業を継ぐため帰郷し高山清掃事業株式会社に入社して今年で3年目になります。まだまだ学ぶべきことが多い27才です。

お酒を飲むことが好きなのですが最近、飲酒を控えることで次の日の朝体が軽いことに気付きました。

事業所紹介

高山清掃事業株式会社は主に資源や市内のごみ収集を行う環境資源部各家庭などの浄化槽の点検・清掃や汲み取りを行う環境保全部高山下水道センターの維持管理を行う施設管理部の3つの部があります。

また、過去2年ほどできなかったのですが、今年度は年に2回あるクリーン作戦という苔川沿いにゴミ拾いを行う活動も行いました。
様々な業務を行っていますが、この高山が綺麗に維持できることを願う企業です。

仕事の内容、PR

環境資源部

ゴミステーションのごみ回収や個人様や企業様から依頼頂いた粗大ごみ等の回収を行っています。また、発泡スチロールを回収しリサイクルできるロッドに加工をしたり、プラごみを回収しプラ以外のものを分別しリサイクルできる状態にする処理などを行っています。

環境保全部

各家庭の浄化槽の点検・清掃、清見や丹生川にある大きな浄化槽施設の点検・清掃、仮設トイレや汲み取り式便所の汲み取りや排水管等の詰り解消業務、貯水槽の清掃、市内の公衆便所の清掃等水回りの業務を行っています。

施設管理部

下水道センターの維持管理を24時間体制で行っています。バキュームカーで回収した汚泥や生活雑排水の処理等の業務を行っています。

プラ容器・発泡スチロールリサイクル工場
プラ容器選別ライン
発泡スチロール減容装置
ストックヤード
高山市下水処理施設(クリンピア高山)
ストッし尿処理施設(高山市環境センター)クヤード

特殊車両(管渠調査テレビカメラ車)の実車も見せて頂きました。

高山YEGへ入会のきっかけは?

弊社の社長が以前YEGに入会しておりまして、紹介していただきました。

取材者感想

改めてゆっくりお話をさせていただき、本当に謙虚で誠実なお人柄である柿本君。
地域社会の環境保全、資源再生、環境汚染の予防を念頭に環境整備事業をとても幅広く展開されております。

自分で管理をさせてもらった現場の水質がより良くキレイになる事がやりがいであると力強くお話くださり、私たち一般市民が安心安全で快適な暮らしをさせていただけている事に改めて感謝と感銘を受けました。

皆様、ゴミの分別は勿論ですが、生ゴミは水気をできるだけ落としてくださいね!
またYEG活動でも、お酒大好きな柿本君とぜひぜひ交流を深めてください☆

高山清掃事業株式会社

概要

住所〒506-0003 岐阜県高山市本母町365
TEL0120-32-4315
URLhttps://www.takayama-seisou.com/

今回のレポーター

株式会社カネモク 森本 賢吉(高山YEG 筆頭副会長)

住所〒506-0035 岐阜県高山市新宮町112-11
TEL0577-34-0655
URLhttps://kanemoku.jp/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次