【2014年度 高山YEG 企業リレー】有限会社ニューライフコーポレーション アイカーテン 下出 典孝 × 斐太ヂーゼル有限会社 塚上 哲也

有限会社ニューライフコーポレーション アイカーテン 下出 典孝 × 斐太ヂーゼル有限会社 塚上 哲也

こんにちは、2014年度高山商工会議所 総務会計委員会、有限会社ニューライフコーポレーション アイカーテンの下出典孝です。

第2回の今回ご紹介させていただくのは斐太ヂーゼル有限会社(以下H社)の塚上さんです。

斐太ヂーゼル有限会社とは

国道41号線のロードサイドに誰もが1度は見たことのあるこのブルーの看板が目印の斐太ヂーゼル有限会社は昭和44年設立で今年で創業45年を迎える高山では老舗企業のひとつです。
自動車の電装品販売修理やディーゼル車の噴射ポンプの修理、モーターやバッテリーの分解から修理までと車の事なら幅広く取扱っている会社です。

ひとことで言うなら“車の不具合解決屋”といったところでしょうか。
エンジンがかからない、冷暖房が効かない、異音がする、力がない、排気ガスが黒いなどの困った経験はありませんか?
そんな困ったにすぐ対応してくれる会社が“斐太ヂーゼル”です。乗用車のみならず、バス、ダンプに建設機械やオートバイなどにも対応してくれます。
そして、飛騨地区で唯一のドイツBOSCH社のボッシュカーサービスの指定整備工場に認定されており、ボッシュの開発した様々な最新の車両診断機などを使い診断を受けることができます。

エアコンガスの補充とオルタネーターの交換修理を体験

今回は車のエアコンの効きが悪いとご来店されたお客様でした。

まずクーラーガスの量を測定したらほとんど入っていなかったので真空ポンプで真空状態にしてからガスチャージという仕事をさせていただきました。ガスを入れすぎても効きが悪くなると言われメーターを注意しながら適量まで補充、塚上さん指導の下、ボッシュの最新検査機器を使いながら作業させていただきました。

無事完了しましてテストしましたが驚くほど冷房の効きが良くなりました。逆にエアコンが効きすぎてお客様が風邪をひかないか心配になるくらいです。(笑)

オルタネーターを交換・修理

次は軽自動車のエンジンがかからなくなった車です。これはさすがに私ではできないので塚上さんにやっていただき、私は工具や部品を渡すお手伝いをしました。

オルタネーターという部品の発電不足により起こる現象でオルタネーターを交換、修理しました。斐太ヂーゼルには豊富な“リビルト品”を常時在庫しているので通常よりも安く、すぐ交換してくれるのでお客様も大変満足してみえました。ちなみに、このリビルト品に着いているステッカーは、たまたまですがYEG会員である下畑さん(大吉シール株式会社)で作っていただいたものです。

リビルト品とは

取り外した部品の磨耗や欠損した部分を交換修理などを経て再生された物をいう、新品よりコストパフォーマンスに優れ、新品同様の効果が得られる部品。

職業体験を終えて

今回は職業体験と会社見学をさせていただきました。

会社にお邪魔する前は、バスや大型車などの専門分野の仕事をしてみえて我々一般人にはちょっと入りにくいと勝手に思っていましたが、実際行ってみると車のことならなんでも相談できるし、乗用車の簡単な修理でもOKでバッテリー交換、オイル交換、ナビの取付、バイクの修理や車検などもお願いでき、とても気軽に行けるところなんだなと再発見しました。
皆様もぜひ一度、車の不具合ことなら気軽に相談してみてください。

修理や交換中はゆったりとした休憩スペースでおくつろぎいただけます。
これもたまたまですがこの後ろのストーブはYEG会員の富士コンクリート工業株式会社の掘之上さんと松下板金工業の松下さんで入れていただきました。
駐車場は交差点なのでどこからでも入れますが、となり(スーパーさとう側)には広いアスファルト舗装の専用駐車場がありますのでこちらを利用されると便利です。

会社概要

社名斐太ヂーゼル有限会社
業務内容自動車・トラック・バス・建機・農機・オートバイ等の修理・ナビ等の取付・車検・整備
住所岐阜県高山市石浦町5丁目59
TEL0577-33-0624
営業時間8:00~18:00
定休日日祝日

今回のレポーター

総務会計副委員長 下出 典孝

社名有限会社ニューライフコーポレーション アイカーテン
住所岐阜県高山市千島町672-1
TEL0577-37-1705
URLhttp://www.ai-curtain.com/

次回第3回は、ネクスト委員会 新宮聡太郎さん(有限会社あらみや)から、
ビジネス交流委員会 岩田泰彦さん(高山電気工事株式会社)へのリレー紹介です。乞うご期待!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次