【2022年度 高山YEG 企業リレー】富士コンクリート工業株式会社 畑中 章宏 × はっとなーる合同会社 幅上 千賀(取材担当)

富士コンクリート工業株式会社 畑中 章宏 × はっとなーる合同会社 幅上 千賀(取材担当)

自己紹介 ~ 畑中 章宏 ~

富士コンクリート工業株式会社の畑中章宏と申します。
前職で建設会社に勤務していた経験を活かし、今現在に至ります。弊社で扱っている薪ストーブが自宅にあるため、休日は子供と薪割をして楽しんでおります。

事業所紹介

本社は冬頭町のケーズデンキの横に、工場が一之宮支所の近くにあります。

弊社は、本社にゆきぐに事業部・バイオ事業部、工場にはコンクリート事業部があります。
弊社は創業以来「地域に必要とされるものづくり企業」として、地域発展に尽力しています。

仕事の内容、PR

弊社は、飛騨・益田地区で唯一のコンクリート製品製造会社で、日々技術の革新を図り、従業員一丸となって、顧客に満足される製品を供給することで社会に貢献しております。

業務内容はコンクリート製品、PC住宅基礎、オーダーメイドの特注品などの製造・販売、薪・ペレットストーブの施工・販売・メンテナンス、融雪設備の設置などです。

会社敷地内には出荷前の製品がズラリ
自社でコンクリートの練り上げから行っています

製品の多くの部分は地中に埋まっていますが、どれも身近なものばかり

コンクリートは重いですが機械で動かすので、女性の作業員もいらっしゃいました

会社について熱く語っていただきました

毎日コンクリートの圧縮試験をして品質の安定を図っています

雪国高山ならではの商品開発

高山YEGへ入会のきっかけは?

より多くの方々と触れ合うこと、様々な事を経験することで自己向上できることや、高山に少しでも貢献できると思い入会させて頂きました。
高山YEGには多種にわたる業種の方々が参加されて見えるので、より多くの知識や、経験を吸収できればと思っております。

取材者感想

畑中さんにこうして工場を見学させていただくのは実は2回目。
ゆっくりお話を聞かせていただくことは初めてで、サッカー少年の話からご縁のある人脈に地元の輪を感じ、高山のつながりあるあるに盛り上がりました。

製品の案内をしていただいたのですが、全体を見ると全く分からない製品でも、断片的に見ると実は一度は見たことのあるものばかりでした。
途中から“どこに使われているか”と、クイズのようになりとても興味を持ち楽しくお話させて頂き、気さくで人柄の良さを感じることができましたよ^^

表に出る製品ではないと畑中さんは言っていらっしゃいましたが、日本産業規格(JIS)を取得された品質の良い製品が私たちの何気ない生活環境に役立っているので豊かに過ごせるのだと感謝でしかありません。
こうやって多くの陰の力が働いて高山市・飛騨地域全体が豊かになっているんだな~と、改めて感じることができ、しみじみ。。。(皆様の御陰様です!!働くみんなに感謝!)

また、時代の変化に合わせて住宅用基礎の工場製造を取り入れられたり、側溝の雪詰まりにならないための商品開発をされたりと、まだまだ成長される富士コンクリートから目が離せません!!

街並みの背景であるコンクリートも、次に見かけたらエピソードを感じることができそうですので、 “これって富士コンクリートさんの製品かも~!?”と、こっそり楽しみたいと思います(笑)

富士コンクリート工業株式会社

概要

住所〒506-0001 岐阜県高山市冬頭町1450-6
TEL0577-32-4322
URLhttps://kankyo-fuji.com/

今回のレポーター

はっとなーる合同会社 幅上 千賀(高山YEG 研修委員長)

住所〒509-3505 岐阜県高山市一之宮町332番地5
TEL0577-77-9955
URLhttps://hattonal.themedia.jp/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次