【2015年度 高山YEG 企業リレー】株式会社 イマイ 小枝 修 × 飛騨冷凍空調 株式会社 新井 則康

株式会社 イマイ 小枝 修 × 飛騨冷凍空調 株式会社 新井 則康

皆さんこんにちは。今回企業訪問をさせて頂きました地域交流委員会の株式会社イマイ 小枝修です。
第9弾最終回を飾って頂くのは、前広報委員長で飛騨冷凍空調株式会社の新井さんです。

飛騨冷凍空調 株式会社とは

飛騨地区で唯一冷凍空調を専業とし、設計・施工・販売からメンテナンス・修理まですべてを行う会社です。

飛騨冷凍空調 株式会社

職業体験

職業体験は、OBの京や西村さんのご厚意でお店をお借りして体験してきました。

何とも素晴らしいお店です!!
こちらには、日本人の観光客だけではなく、海外からのお客さまも多くご来店されるそうです。

早速、中に入ります。

「こんちは~~~~・・・。」

OBの西村さん登場!!(元広報委員長)

もしかして、もしかして怖い方???
ここは、取りあえず3人で記念ポーズを撮ることに・・・。

ニャン!!
これで安心です!!

エアコンの掃除

お店にあるエアコンのフィルター掃除をします。
はじめる前に、周りを汚さないように養生をします。カバーを開いてフィルターを取り外します。

掃除機できれいに吸い取り、

元に戻して完了です。

ついでに僕のオデコもキレイにしちゃいました!!

かなり汚れているみたいでした。(爆)

・・・。(汗)

エアコンの掃除 パート2

続いて、違うタイプのエアコンの掃除です。
先ほどと同じようにカバーを開け、フィルターを取り外してきれいにします。

ここで、何やら後ろに気配をかんじたため、振り返ると・・・、

大森地域交流委員長!?

大村副会長!?

?????????????????

ここは触れない方が良いと思い、一旦、スルーすることにして作業を進めます。

今度はフィルターのさらに内部にあるフィンという部分も掃除します。
フィンはアルミ製でとても柔らかい為ブラシでこすったりできないそうで、専用の洗剤を吹きかけます。

洗剤で汚れが落ちた後は更にリンスをかけて仕上げます。
掃除は毎シーズンごとにすると良いそうですよ。

私も、日頃のストレスを発散するかのように、スプレーをしまくります!!

ここで、また何やら気配を感じて振り返ると・・・、

まだいました・・・。
そして、

とっても、ジャマです!!!!

そんなやり取りを・・・、

少し離れたところから、

優しく見守る、

西村さん!!

忘れていました、作業中でした。
カバーもしっかり綺麗に掃除をし、

フィルターを戻し、完了です!!

冷蔵庫点検

業務用大型冷蔵庫のフロンガス漏えい点検をしました。

専用の計器で調べます。 異常ナシ!

平成27年4月1日からフロン規制の強化により、所有者によるフロンの漏えい点検が義務化されました。
お心当たりのある方はぜひ飛騨冷凍空調さんへご用命ください。

体験を終えて

本日はお忙しい中、企業リレー職業体験ありがとうございました。

また、西村さんにはOBでありながらYEGの活動にご協力頂きまして、本当にありがとうございました。

普段当たり前に使っているエアコンや、冷蔵庫にも点検やメンテナンスが重要で、それがエコにもつながっているのだと思いました。
そんな新井さんのお仕事は私たちの快適な生活を陰で支えてくれる、なくてはならないお仕事だと思いました。

冷凍空調に関する事は、ぜひ新井さんにご相談ください。親身に対応してくれますよ!

おまけ

せっかくなので、みなさんと集合、

からの~~~~~、

扇で、さようなら!!

飛騨冷凍空調 株式会社 概要

社名飛騨冷凍空調 株式会社
住所〒506-0002 岐阜県高山市問屋町73番地
URLhttp://hidareitou.cs.land.to/
TEL0577-33-5533(代)
FAX0577-33-8146
事業内容冷凍機・冷暖房機器・空調機器・厨房機器・食品製造及び販売用機器の販売・冷凍冷蔵設備・冷暖房設備・食品店舗設備・給排水衛生設備の設計・施工及び保守・修理作業

今回のレポーター

地域交流委員会 小枝 修

社名株式会社 イマイ
住所〒506-0004 岐阜県高山市桐生町3丁目64
TEL0577-36-1377

一年間、「会員企業リレー紹介」をご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
また、パワーアップしてリニューアルいたしますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。
広報委員会 一同

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次