【2015年度 高山YEG 企業リレー】丸越商事 株式会社 山越 大輔 × 有限会社 ハシモトマシナリィ 橋本 鉄矢

丸越商事 株式会社 山越 大輔 × 有限会社 ハシモトマシナリィ 橋本 鉄矢

こんにちは!今回企業訪問でお仕事を体験させていただきました。
ビジネス交流委員会の山越大輔です。
今回は地域交流委員会の橋本鉄矢さんの「有限会社ハシモトマシナリィ」へ職業体験に行ってきました。

有限会社 ハシモトマシナリィとは

今回の訪問企業は昭和48年創業の三福寺町にある金属の精密部品加工の工場です。

有限会社 ハシモトマシナリィ

職業体験

それでは、体験取材、スタートです!!

橋本さん、こんにちは~!!

・・・???

イカツイ身体!! ちょっと怖い人???

山越君、いらっしゃ~い!!

よ、よ、宜しくお願いいたします。
握手をした時、力強い握力を感じました。さすが、日々の作業で鍛えられた身体です!!

生産ラインに使用する部品作成体験

大企業などの生産ラインを支える精密部品の加工作業を体験いたします。

まずは、図面を基に工程作業の指導を受けます。

ミクロン単位!?
この時点で、ギブアップしそうです・・・。

ここで、目に金属が入るといけないとのことで、

メガネを掛けての作業となります。(この余裕が後半でなくなります・・・)
危険と隣り合わせの仕事なんですね!!

材料となる金属の円柱を設計図どおりに削り出す旋盤(エグロ/GL-120)で作業開始です。

なんとこのサイズでの作業となります!!

まずは、橋本さんに手本を見せていただきます。

橋本さんの横顔・・・、メッチャ男前ッス!!
つい見とれちゃいます。(爆)
そして、実際にチャレンジします。

旋盤を動かし削っていくのですが、硬い金属がみるみるうちに削り出されるため怖さに加え、
右手・左手・足と同時にバラバラの動きが求められる作業で、
リズム感の乏しい僕はもうパニック!!!

何度も橋本さんに助けてもらい・・・、

精密スケールで測っては削りと繰り返し、

なんとか完成!!

体力、集中力がいる作業でした。

あ~、もうビール飲みたい・・・。

表札作成

次は最新鋭の加工マシン(マシニングセンター 大隅/MB-56VD)での表札作りをします。

マシンに加工するデータを橋本さんがプログラミングし、材料のアルミ板をマシンにセット。

そして、橋本さんさんと僕が仲良くスイッチをポチッと!

すると白い潤滑油がかけられながら自動でマシンが動き出しどんどんアルミ板を加工していきます。

あとは、しばらく待機とのことなので・・・

こんなことや、

あんなことをして、

すっかり仲良くなっちゃいました!!(爆)

そうこうしているうちに表札が完成!

よくあるフォントの削りだしたモノかと思っていたら、ストライプの柄でウチの会社の看板の筆字体になっているではないですか!?

橋本さんはなんとウチの会社の看板を元に事前にプログラミングしていてくださったのです!

表札も橋本さんも「かっ!カッコイイっす」

体験を終えて

本日はお忙しい中、大変貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

僕が企業リレー紹介に選ばれて、
ハシモトマシナリィの橋本さん!? → 何屋さん?
精密部品の会社!? → 橋本さん強面だなぁ(汗)
正直こんな感じでした。

実際に訪問、体験させていただき、ハシモトマシナリィさんは、某ドラマのような「ハシモト品質!」「ハシモトプライド!」を追求した、ミクロン単位での精度、大企業から一般まで様々なニーズに応える高い対応力、一丸となったアットホームな職場など正にモノづくり大国ニッポンを縮図にした会社でした。

この貴重な経験で、僕もお客様への心配りをより大切にしていきゃなきゃ!
と改めて実感することができました。(ミクロン単位までとはいきませんが…(笑))

ハシモトマシナリィさんは、一般のお客様のさまざまなニーズに対応する技術、人柄のある会社です。
金属関する事は是非ご相談してみてください。(車のパーツや会社の焼印、表札…など)きっとお悩みを解決してくれますよ!

おまけ

有限会社 ハシモトマシナリィ 概要

社名有限会社 ハシモトマシナリィ
住所〒506-0807 岐阜県高山市三福寺町2590-1
URLhttp://www.h-machinary.co.jp/
TEL0577-34-0871
FAX0577-35-1719

今回のレポーター

ビジネス交流委員会 山越 大輔

社名丸越商事 株式会社
住所岐阜県高山市花岡町1-15
URLhttp://www.marukoshi-syoji.com/
TEL0577-32-2480
FAX0577-32-2481

次回最終回は、地域交流委員会 小枝 修さん(株式会社 イマイ)から、
監事 新井 則康さん(飛騨冷凍空調 株式会社)へのリレー紹介です。乞うご期待!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次