【2016年度 高山YEG 企業リレー】坂本設備工業 株式会社 坂本 智樹 × 株式会社 心介 島田 佳明

坂本設備工業 株式会社 坂本 智樹 × 株式会社 心介 島田 佳明

皆さんこんにちは。
今回企業訪問をさせて頂きました2016年度高山商工会議所青年部会 会長の坂本 智樹です。
私は今年度ご入会されました、(株)心介 島田佳明君のお店にて職業体験行いました。

株式会社 心介とは

島田君のお店は、市内に二店舗、愛知県名古屋市内に一店舗を構えており、今回は高山市内ホテルフォーシーズン1F内の心介に御邪魔しました。

高山市内ホテルフォーシーズン1F内の心介

職業体験

ちょっと緊張しており、入口前にて・・・「焦んなよ」と、

さらによく見てみて・・・、取りあえず、

島田君、ヨロシコ!!

島田君
「さ、さ、坂本会長、新入会員の島田です。
今日は、宜しくお願いいたします」

朝食のサラダ・ひじきの盛り付けについて

ホテル内の居酒屋という事で、夜間はもちろんですが朝食の提供も行っており、今回は朝食(宿泊客限定ブッフェスタイル)の準備等の体験をさせていただきました。

準備は、島田君がやさし~~~く、教えていただきます。

まずは、しっかり手洗いです。

サラダひとつにしても、お客様が気持ち良く食べていただけるよう、盛り付けに気を付けます。

私もチャレンジしてみますが、全体のバランスが難しいです!!

次は、ひじきの盛り付けです。

最初の一回目が緊張です・・・。

なんとか、島田君から合格点をいただきましたぁ!!

海老てんぷら揚げについて

また、料理体験という事でお客様にはご提供はしませんが、天ぷらを揚げる体験も併せてさせてもらいました。

さすが島田君。
手慣れた動きで、ころもを付け、

サッと、海老を揚げていきます。

これなら私もできそうです。

チョンチョンチョン。

ジュ~、余裕と思った瞬間?!

熱~~~いっ!
170℃の油に襲われました!!

料理人ならではの揚げる技術や料理の奥深さを知る大変良い機会となりました。
(まだ指がヒリヒリします・・・涙)

すると、

何やら怪しい4人がカウンターに・・・、

広報委員会のメンバーがいつの間にか座っており、

私が命がけで揚げた海老の天ぷらを、遠慮なく食べてしまいました・・・。

まいっか!!

体験を終えて

私自身の職業(建設業)と、島田君の職業(飲食業)の決定的な違いはやはり、食べ物を扱い、お客様の口に直接入る事です。店内の清掃はもちろん、厨房の衛生環境を整え、スタッフの衛生等、様々な事にも気を配る姿勢に大変感心しましたし、大変勉強になりました。

島田君の益々の快進撃と、YEGにご入会された年ではありますが、このYEGという場所で様々な事を学び、交流し自社の益々のご盛栄を祈念しております。

おまけ

みなさん、最後は後片付けしましょうね!!

株式会社 心介 概要

社名株式会社 心介
店舗名ホテルフォーシーズン 居酒屋 心介 Shinsuke
住所岐阜県高山市 神田町1-1 ホテルフォーシーズン1F
TEL0577-34-3470
営業時間月~日・祝日 昼の部:11:00~14:00月~日・祝日 夜の部:18:00~24:00(L.O.23:00)
定休日年中無休

今回のレポーター

2016年度 高山商工会議所青年部会 会長 坂本 智樹

社名坂本設備工業 株式会社
住所〒506-0001 岐阜県高山市冬頭町275-1
TEL0577-34-5709
営業時間8:00~17:00(基本)
定休日日曜日(基本)
業務内容管工事、水道施設工事、土木工事等システムキッチンやユニットバス、トイレ、ボイラーの設置、販売

次回第2回は、ビジネス交流委員会 浦田 宗一郎さん(有限会社 うら田)から、
2016年度新入会員 伊藤 通康さん(株式会社主婦の店高山店)へのリレー紹介です。乞うご期待!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次