【2015年度 高山YEG 企業リレー】有限会社松野水道工事店 松野 辰宣 × ばんばシート株式会社 番場 清徳

有限会社松野水道工事店 松野 辰宣 × ばんばシート株式会社 番場 清徳

今回企業訪問をさせて頂きました、今年度新入会員の会員交流委員会、松野 辰宣です。
今回の訪問企業は下岡本町にあります、渉外委員会の番場 清徳さんが経営される「ばんばシート株式会社」にて一日体験を行ってまいりました。

ばんばシートとは

テント、シートの加工及び大小様々な物のシートカバー、トラックの荷台の幌(ホロ)等サイズに合わせて加工、製作を行ってみえる会社です。

ばんばシート株式会社

職業体験

登場!!

アッッ!今日ばんばシートさんに企業体験だった~

忘れてた~・・・。
高所作業してる場合じゃなかったぁ~。高い所好きだけど怖いし~。

足元をしっかり確認して・・・。

お待たせいたしました、番場さん!!
今年度新入会員の松野です!!

・・・、よ、宜しく。

本日の体験は

【番場さん】設備屋さんって工具たくさん使うでしょ?シートで工具カバン作っちゃう?

【松野】マジっすか?そんな一石二鳥な体験させて頂けるなんて(涙)

ということで、本日は現場作業で使う工具入れカバンを作る体験をさせていただくことになりました、

まずはシートの素材選び

多種多様の材質、厚み、色のシートの中から好きな物を選んでくださいとの事でしたので、なるべく丈夫で破れにくい物でとオーダーすると軽トラの荷台に使うシートで作る事になりました。

それなら防水面でも完璧ですね。

切断・加工作業

素材を切断加工し、いよいよ縫う作業へ
ミシンを使うなんて家庭科の授業の時以来で緊張しました。

ここでお手本を番場さんに見せていただきました。

さすがプロ!!
あっという間に綺麗なラインで縫い目ができました。
女子力UPです!!(笑)

そして、シートを電気融着(融かして引っ付ける)作業へ

私も負けずに、女子力UP!!(爆)

持ち手のロープを通す穴あけ(ハトメ鋲)作業

段々とカバンらしくなって来ました~!!

こちらの機械は、一瞬にしてカバンにロープを通すための穴をあけます。
一瞬なので、気を集中させる作業です。

ロープの取付

丈夫なロープを用意して頂きました。

まるで二人の永遠を結ぶかのように・・・。
からの~、

ドーーーン!!完成です!!
工具がたっぷり入るカバンが完成しました。大切に使わせて頂きます。

松野コレクション

肩に掛けてもよし!!

工具がたっぷり入ってもよし!!

そして女子力UP!!

その後、色々なシート製品を見学

重機専用シートで番場さんとシースルー獅子舞(笑)

体験を終えて

本日はお忙しい中、企業リレー職業体験ありがとうございました。
貴重な体験をさせて頂きました。

お客様の注文に対して、骨組みや素材の特徴を考え、最適の物を選び加工、製作する難しくやりがいがあり、職人の技が光る仕事だと感じました。
大切な物をシートやカバーで守る心意気が伝わりました。
皆様、車やバイク、自転車などオーダーメイドでピッタリ合うシートカバーで雨、風、盗難等から守ってみませんか?

これに合うシートが有ればな~と思ったら是非ばんばシートさんに相談してみて下さい。

ばんばシート株式会社 概要

社名ばんばシート株式会社
住所〒506-0052 岐阜県高山市下岡本町2963
TEL0577-32-3245
FAX05777-32-3302
営業時間8:00~17:00
定休日日曜・祝祭日

今回のレポーター

会員交流委員会 松野 辰宣

社名有限会社松野水道工事店
住所〒506-0006 岐阜県高山市神田町2丁目6
TEL0577-33-0546

次回第6回は、渉外委員会 志多 久典さん(ブレーン企画 株式会社)から、
広報委員会 堀尾 宗弘さん(有限会社 仏壇仏具 ほりお)へのリレー紹介です。乞うご期待!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次