【2015年度 高山YEG 企業リレー】株式会社 瀬木油店 瀬木 豊海 × 株式会社DOGトリミング・ローク 木村 奈須香

株式会社 瀬木油店 瀬木 豊海 × 株式会社DOGトリミング・ローク 木村 奈須香

今回企業訪問をさせていただいたのは、部内活動委員会 瀬木豊海です。
今回の企業訪問は、西之一色2-90にあります今年度新入会員の会員交流委員会 木村奈須香さんのペットサロン「DOGトリミング・ローク」にて一日職業体験に行ってまいりました。

DOGトリミング・ロークとは

こちらのお店ではペットのシャンプーからカット・カラーまでと、より可愛く・健やかになれるお店です。

DOGトリミング・ローク

家庭ではお手入れできない難しい細かな所のケアができるところがさすがです。
夏の暑い日なんかはすごく ペットちゃん達は大喜びの場所ですね。

職業体験

まずはペットちゃんにご挨拶からスタート

店の中には沢山のペットたちは誰が来た?
誰だ?この大きな男は?と不安げな子(犬君)達の眼を横に今日一日よろしくお願いします。

お客様はポメラニアン(女子)9歳のシルビアちゃん

さぁて、今回ご対面御予約頂きましたのはポメラニアン(女子)9歳のシルビアちゃんです。よろしくお願いします。

良かった土佐犬とかボクサー犬でなくて・・・
なんとも可愛らしい目をした子です。目元もウルウルです。

シャンプー

この子にとってはどう料理されるか不安・・でも私も不安です。
なんせ初対面初めての経験なんですから、でもこの子はなんともお友達のようにジャレテくれるではありませんか。

これでコミュニケもOKなのでシャンプーから入ります。
全身ふわふわの毛。濡れるとなんともスマートに、しかし気持良さそう今日は暑いですからね。

ここで難しいのは目元をゴシゴシと洗う事なんだか怖々勇気が出ません。

しかし、さすがプロ!シルビアも嫌がることなく木村さんの手にかかります。安心できるんですよね。手さばきも専用の櫛を使ってゴシゴシ洗います。

そして知らなかった肛門腺の掃除、シルビアも臭いが取れて気持良さそう。
とここ木村さんの一声で肛門腺の臭いを嗅いでみます?

・・・、

い・い・いや、はい ・・・やっぱりね。折角ですからこんな時にしか嗅げないですからね、しかし匂いは本物でした。

シャンプーについては人間顔負けなくらいの用途に合わせて種類が勢ぞろい、色んな香りがあり毛並みに合わせて選んでもらえます。

仕上げはリンス&専用ドライヤー

仕上げに専用リンスもつけました。洗う前と洗った後ではまったく毛並みが生れ変ります。

凄く!凄く!綺麗になりました。
仕上げは専用ドライヤーにて乾燥ふきあげ、専用の櫛にて毛並み手に逆らいながら綺麗な毛並みを作ります。

耳の奥の垢までも取ってもらえます。優しい奥さんの手さばきですね。
仕上がりが近づくとまるでぬいぐるみの様!!シルビア乾燥台の上でグルグル周って楽しそう。

うれしいですねこの姿が なんかシルビアが若返った気がします。さすがドックトリミングさん、いや木村さんの腕が良いんですね。

足元の毛をカット

最後にカットも木村さんのご厚意で体験してみますか?と

やっぱり、全身毛の動物には難しい?経験が必要みたいですね。美容師なみのハサミの数!これにはビックリしました。

木村さんのハサミ捌きはお手の物、さすがはプロみるみる毛並みが揃っていきます。あっという間に若返ったシルビアちゃんなんとも嬉しそう。

ここでサプライズゲスト???

するとここで次のお客様が来店。
凶暴な土佐犬?ドーベルマンがトリミングにみえました。
では、さっそく先ほどの体験を生かしてチャレンジ!!

噛まれないように慎重に作業に入ります。
ん?ん?まてよ、どこかでお会いしたことがあるような・・・・。

ハサミに集中しすぎて気がつきませんでした。
谷口直前会長ではありませんか?

お会いできてうれしい限りです。

体験を終えて

本日はお忙しい中 従業員の皆さま木村様、貴重な時間を割いて頂いて職業体験有難うございました。

ペットを飼ってる方かなりお勧めですよ。ドックトリミングさんでペットが大喜びは間違いなしですね。
小型犬から大型犬までOKみたいです。ペットのお預かりもやっています。
忙しい時、用事のある時便利にご利用してみてはいかがでしょうか。

株式会社DOGトリミング・ローク 概要

店舗名ペット美容室・DOGトリミングローク第一店
住所〒506-0031 岐阜県高山市西之一色町2-90
TEL0577-36-3532
FAX0577-36-3532
営業時間AM 8:30~PM 5:00
定休日不定休
URLhttp://www.d-lork.com/

今回のレポーター

会員交流委員会 瀬木 豊海

社名株式会社 瀬木油店
住所〒506-0002 岐阜県高山市問屋町39番地
TEL(代表)0577-32-1187
FAX(代表)0577-34-9612
業務株式会社瀬木油店設備部・サービスステーション・コインランドリー・食材卸
URLhttp://www.segi.co.jp/

次回第5回は、会員交流委員会 松野 辰宣さん(有限会社松野水道工事店)から、
渉外委員会 番場 清徳さん(ばんばシート 株式会社)へのリレー紹介です。乞うご期待!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次