【2015年度 高山YEG 企業リレー】ブレーン企画 株式会社 志多 久典 × 有限会社 仏壇工芸 ほりお 堀尾 宗弘

ブレーン企画 株式会社 志多 久典 × 有限会社 仏壇工芸 ほりお 堀尾 宗弘

今回企業訪問させて頂いたのは、渉外委員会 志多 久典です。
広報委員会 堀尾 宗弘さん の(有)仏壇工芸ほりおにて、 1日体験に行ってまいりした。

有限会社 仏壇工芸 ほりおとは

今回の企業訪問は三福寺町369-7にあります、伝統の技に新しい発想を加えて考る “モノ”つくり、そして手造りにこだわった会社です。

有限会社 仏壇工芸

職業体験

金箔貼り(練習編)

私の希望で、なんと「金箔貼り」を体験することになりました。
今日は、特別に職人の方が直接指導してくださることになりました。

まずは、木彫りされた仏像で練習します。

一発勝負のため、慎重な作業で緊張MAXです!!

むずい~っ!!
思わず笑ってしまいます・・・。
一見、簡単そうにみえてしまったのですが、実際にやってるととても繊細な作業でした。

やはり、そこはさすが師匠!!(勝手に師匠と呼ばせていただきました)

心配そうに見守る堀尾さんも登場です!!
お願いなので、くしゃみはしないでくださいね。(爆)

なんとか完成です!!
もう大満足ですが、次に、自前のカッターも金箔にチャレンジします。

金箔貼り(自前のカーター編)

それでは、練習の成果を出していきますよ。

金箔を準備して・・・、

表面に優しく載せて・・・、

溝の部分も浸透させていき・・・、

もう完全に自分の世界に入っています・・・。
そして、

輝いてますね!!

ここまで遠くで見守っていた堀尾さんが再登場です。

ん・・・、堀尾さん・・・?

堀尾さん・・・?

やってくれましたね・・・。

木彫り

ここまでだと遊んでいる堀尾さんしかいないので、名誉挽回と言わんばかりに担当している木彫りを見させていただきました。

木彫り体験では、これまた気の遠くなるような細かい作業です・・・。

私も体験しましたが刃物を扱うため、こちらも緊張する作業が続きます。

職人の技をまじまじと感じました。

おまけ

実は、堀尾さんはプロのスノーボーダーで凄い方だったんです!!
(いたずらっ子だけじゃないんですね・・・。)
そして、スノボを愛しすぎて、

なんと、漆塗りされたスノーボード(雪板)を合同制作されたそうです。
こんな素敵なボードだと、ウカウカと滑れないですね・・・。

せっかくなので、カップル風にワンショット!!

体験を終えて

本日はお忙しい中、企業リレー職業体験ありがとうございました。
自分の仕事と似ている面があり、とても勉強になりました。
伝統の技を受け継いでいくことの大変さを知ったうえで、新しいモノが生まれてくるというおもしろさを見せて頂きました。
ボードの板に漆塗りにはびっくりでした。

みなさまもぜひ足を運んでみてください。

有限会社 仏壇工芸 ほりお 概要

社名有限会社 仏壇工芸 ほりお
住所〒506-0807 岐阜県高山市三福寺町369-7
URLhttp://www.horio.co.jp/
TEL0577-33-6686
FAX0577-36-5663
営業時間AM9:00~PM7:00
定休日年中無休

今回のレポーター

渉外委員会 志多 久典

社名ブレーン企画 株式会社
住所〒506-0802 岐阜県高山市松之木町2698番地8
URLhttp://brainkikaku.jp/
TEL0577-35-0013
FAX0577-35-0018

次回第7回は、広報委員会 角岡 真一さん(有限会社 あじ平)から、
ビジネス交流委員会 鎌村 直樹さん(折長段ボール 株式会社)へのリレー紹介です。乞うご期待!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次