【2015年度 高山YEG 企業リレー】山都印刷 株式会社 平 康裕 × 光華整骨院 周 光大

山都印刷 株式会社 平 康裕 × 光華整骨院 周 光大

皆さんこんにちは。2015年度高山YEG会長の山都印刷株式会社の平 康裕です。

今年度も昨年度広報委員会活動で大好評でありました、会員企業のリレー紹介を実施してまいりたいと思います。
今年度の第1回目、私が紹介いたします会員は光華整骨院の周 光大君です。

光華整骨院とは

岐阜県高山市にある接骨・柔道整復の施設です。
「ほねつぎ」「接骨師」として広く知られる、国家資格「柔道整復師」免許取得者が施術にあたります。骨折、脱臼、打撲、捻挫に柔道整復での施術を行います。

光華整骨院

職業体験

問診

第一段階の問診は周君の白衣を借りて実施。(スタッフの方が患者さんになってくれました)
患者さんの調子の悪い箇所や痛みの具合など、さまざまな問診を行います。

問診

ストレッチ

問診の内容により、患者さんにあったストレッチを行います。

ストレッチ

捻挫、打撲などの怪我のあとは治療の過程で拘縮がおこることがあるので、怪我をする前と同じ稼働域を保つために、炎症がおさまり次第、治療マッサージ、ストレッチを行うそうです。

治療マッサージ、ストレッチ

干渉波治療器(電気治療)

干渉波治療器において低周波と高周波を交互に流し、関節構成組織の炎症を抑えたり、神経の緊張をとります。

干渉波治療器(電気治療)

高気圧酸素カプセル

高気圧酸素カプセルにおいて代謝の改善、怪我の治癒促進を図ります。
こちらは短時間で疲労回復の効果があるそうです。

高気圧酸素カプセル

気圧が異なるため、内部との会話は電話での通話となるそうです。
気になったので、私も入ってみます。

高気圧酸素カプセル

忘れていました。私は閉所恐怖症でした・・・。

牽引機

牽引機において頚椎の圧迫をとり神経への負担を緩和させます。

牽引機

気になったので、私もやってみます。

牽引機

時間が止まりました・・・。

体験を終えて

今回初めて周君の光華整骨院にお邪魔し、最先端の技術とマシンを体験させていただきました。私も実際に治療器などを利用させていただき、心地よい体感を感じることができました。
また、周君の仕事に対する日頃目にすることのない真剣な表情に感動することができました。皆様の体の調子の悪い時など、機会がありましたら是非ご利用ください。 (酸素カプセルは二日酔いにも良いようです)

体験を終えて

光華整骨院 概要

施設名光華整骨院
業務内容接骨・柔道整復
住所〒506-0054 岐阜県高山市岡本町2丁目1-6
TEL0577-37-0115
FAX0577-37-0116
診療時間9:00~12:0014:00~19:00
定休日第2・第4土曜日、日曜・祝日

今回のレポーター

2015年度高山YEG会長 平 康裕

社名山都印刷株式会社
住所〒506-0031 岐阜県高山市西之一色町2-90
TEL0577-32-1495
FAX0577-35-1127
URLhttp://www.santo-printing.co.jp/
E-Mailinfo@santo-printing.co.jp

次回第2回は、総務会計委員会 山田 恭史さん(株式会社光華眼鏡店)から、
出向交流委員会 宇野 恭秀さん(株式会社ウーノ)へのリレー紹介です。乞うご期待!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次