【2015年度 高山YEG 企業リレー】株式会社 光華眼鏡 山田恭史 × 株式会社 ウーノ 宇野恭秀

株式会社 光華眼鏡 山田恭史 × 株式会社 ウーノ 宇野恭秀

皆さん今日は。2015年度高山商工会議所青年部総務会計の光華眼鏡の山田恭史です。
今年度の第二回目に紹介させて頂くのは株式会社ウーノ 宇野恭秀さんです。

和食処 魚祭とは

高山市西之一色町にある情緒あふれる建物の料亭です。
駐車場も広く店舗も広々としてすごく居心地のいいお店でした。お昼を過ぎてもお客さんが入っていてとても忙しそうでした。

魚祭

職業体験

接客開始

早速、衣装に着替えていると・・・。

門総務会計委員長と松林出向交流委員長の姿が!!

おかしいなと思いながらもお茶を出し接客しました。

注文の取り方を宇野さんに指導頂き無事注文。

お昼ご飯を頂くということでたくさんのメニューの中からおすすめの一品をチョイス。
料理が出来上がり料理を運ぶことに・・・・。

料理到着

お待たせしました。料理到着です!!

これが意外と重くて中居さん(女性)が素早く運ぶ姿を見てつくづく大変な仕事なのだと思いました。

料理到着 門総務会計委員長と松林出向交流委員長は驚きのボリューム!!

お昼御膳メニューポークカレー鍋、海老ぼ天麩羅、ホタテ刺身、サラダ、小鉢、茶碗蒸し、わんこそば(冷)、デザート
※ お昼御膳は週2回の献立が変わります。(月・火・水)(木・金・土)

品数も多く一品一品が手間をかけて作られた料理です!!

ここでサプライズ!!

なんと、宇野さんからのサービスということで、特別にこちらのランチメニューを私や撮影メンバーに。

皆さんで美味しくいただきましたぁ!!
(宇野さん、本当にありがとうございました。)

料理完食後、皆さん満足して頂き料理を下げる事にワゴンに乗せて素早く下げられるよう頑張りました。

ウナギの捌き

その後厨房に入れて頂きウナギの捌き方を教えて頂きました。
まずは生きた新鮮なウナギを掴んでまな板に乗せます。

これがまた難しいです・・・。
ツルツル滑ってなかなか取れません。宇野さんヘルプミー!!
さらに捌き方も難しいです。

頭に釘みたいなものを打ち横腹をズバッと(驚)!!宇野さんは軽々とやっていてスゲーと思いました。

捌きは終わりいざ焼きへ

ウナギの皮と身の間に櫛を差し焼きに入れます。(これもかなり難しい)

強い火力の上でこんがり焼いていきます。
片手で持って両面を焼いていく新鮮なウナギは捌かれてもまだ生きていて火にかけるとまだ動いていてビックリです。

十分火が通ったところで秘伝のタレにつけます。
開店当初から注ぎ足しのタレはウナギの油も入ってよりうまみを増しているようでした。タレづけしてさらに焼いていき、表裏交互に焼きタレづけを繰り返し完成です。
少し焼きもやらせて頂きましたが身から櫛が離れてしまい調理の難しさを痛感しました。やはり長年の経験と料理への愛情がなせる業なのだとおもいました。

そして完成した料理を試食!!
これがまた絶品で、ちゃんとタレが染み込み新鮮なウナギだから身もしっかりしていてとても美味しかったです。
(宇野さん、またまたご馳走様でした・・・笑)

体験を終えて

品数の多さ食材へのこだわりこれが魚祭のスタイルで繁盛の理由なのだと勉強になりました。
お客様の立場になって何度でも足を運びたくなるお店づくりお客様の満足度を上げていくことが大切だと分かりました。
今回は一料理だけの紹介でしたがメニューの数はたくさんありランチも週替わりで提供してくれるので毎日が楽しみな料理ばかりです。
是非皆さんも足を運んで見てくださいね。

体験を終えて

株式会社 ウーノ 概要

企業名株式会社 ウーノ
住所高山市西之一色町3-1937-1
TEL0577-35-0563
FAX0577-35-0566
主な業務内容
店舗紹介
和、洋、中 飲食店和食処 魚祭 … 和風レストラン臥龍の郷 … 温泉施設レストラン コリーヌ … 各種パーティー
URLhttp://www1.ocn.ne.jp/~gyosai/

今回のレポーター

総務会計委員会 山田恭史

社名株式会社 光華眼鏡
住所岐阜県高山市本町22丁目39
TEL0577-34-2004
URLhttp://www.eyekooka.net/

次回第3回は、出向交流委員会 角竹 正至さん(有限会社 角正)から、
部内活動委員会 今川 貴允さん(有限会社 梗絲食品)へのリレー紹介です。乞うご期待!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次