【2014年度 高山YEG 企業リレー】北陸富山 回転寿司 かいおう 飛騨高山店 森下 憲一 × 理容 飛騨 永田 誠人

北陸富山 回転寿司 かいおう 飛騨高山店 森下 憲一 × 理容 飛騨 永田 誠人

皆さんこんにちは。
2014年度高山商工会議所青年部会 部内活動委員会 北陸富山 回転寿司 かいおう 飛騨高山店の森下 憲一です。

会員企業リレー第9回目(最終回)にご紹介させて頂きますのは、高山市大新町にあります、理容 飛騨 のカリスマ理容師であります監事 永田 誠人さんです。

理容 飛騨 とは

理容 飛騨は高山市大新町にて御家族で営んでみえる創業42年の歴史がある理容院です。
大新町は高山市の伝統的建造物群保存地区(伝建地区)の一つで無電柱化、防災対策、水利確保改修事業等を推進された地区で、そこには昔なつかしい風景があります。

職業体験

毛根洗浄コース

お客様(T・K君)を相手にコース体験
ヘアカウンセラーの毛根チェック

私は今回、ヘアカウンセラーの資格を持つ永田さん指導のもと「毛根洗浄コース」をお客様相手に体験しました。
始めに健康な頭皮や毛根について説明をして頂き、その後、実際にお客様(T・K君)を相手にコース体験させて頂きました。

体験前にヘアカウンセラーの毛根チェック。髪がきれいなお客様(T・K君)でも予想通り毛根汚れが見つかりましたので、毛根洗浄/30分コースのスタートです。
このコースでは、2台の機器を使用して毛根を綺麗にするというものでしたが、私は「洗髪」と「毛根全体の汚れを専用の機械で電気を通しながら浮かせていく」工程の一部をさせて頂きました。

  1. 洗髪前に頭皮に木酢液を投与します。
  2. 使用機器名:ジュピター/スーパーミスティー(蒸し器)で頭を蒸します。
  3. 洗髪(シャンプー)を数回行います。
    (髪を洗うというより頭皮を丁寧にマッサージするように洗います)
  4. いよいよ、毛根全体の汚れを専用の機械で電気を通しながら浮かせていきます。
  5. 頭皮脂を拭き取り、この工程を繰り返し行う事で、毛根をきれいにしていきます。
    使用機器名:VITALIZER(バイタライザー)/頭皮に電気を送る装置“登場”

※高山では理容飛騨のみが所有する高価な装置です。(機器の総額約120万円!?)

木酢液投与
ジュピター/スーパーミスティー(蒸し器)操作
頭皮シャンプー(1回目)
頭皮シャンプー(2回目)
頭皮脂拭き取る
頭皮に電気を送る

以下のような、日頃の洗髪や頭皮について大切なことを教えて頂きました。

日頃の洗髪や頭皮について大切なこと

  • シャンプー洗浄は毎日行い、汚れを落として正常な頭皮にすることが大切。
  • 髪の毛の寿命は5年に1回であり、薄毛期間と治療期間は同じくらいかかるという事。
  • 頭皮の皮脂のとりすぎは、返って良くない。頭皮はほどよく潤っていた方が良い。
  • 頭皮の状態は「青白い」○良い、「赤っぽい」×良くない。
  • 頭皮の状態は月1回の毛根洗浄によりペースを維持できるそうです。

見ているのと実際にするのとでは勝手が違ってぎこちない動きになっていましたが、お客様に「どうですか?痛くないですか?」と聞いた時に、「気持ちいいですよ」(お世辞だと思いますが…)と言って頂けたので一安心しました。
実際、コースのモデルになって頂きましたT・K君は気持ち良すぎて睡魔に襲われそうになっていました。

コース終了後は“ドキドキ”の毛根チェック!! しっかりときれいな毛根になりました。

ここで、モデル(T・K氏)の感想

ホンット超気もちい~、目が覚める~、やみつきになっちゃいます!
程よい刺激がくせになりそう、気持ちいい刺激がヤバイ!

ホンット超気もちい~、目が覚める~、やみつきになっちゃいます!

職業体験を終えて

普段、自分の頭皮・毛根という事は意識せずに洗髪していましたが、専門の知識を教わりましたので、これからは意識しながらやっていこうと思いました。
是非、皆様も日頃の仕事の疲れをリフレッシュする為に、毛根のケアをお奨めします。毛根洗浄コースの宣伝

今回体験させて頂いたコースにおいては高価な機器を使うという事もあり、通常4,000円~5,000円/回する理容室が多い中、理容 飛騨では3,200円/回とお値打ちになっております。

※『HP見たよ!』で30分コースが、なんと初回2,000円!?
『一括先払い10,000円で4回分』(2,800円もお値打ち!!)もあります。
『YEG会員は体験コースで更にお値打ちにしますよ』と承諾頂きました。

頭皮シャンプー
ドライヤーで乾かす
カリスマ理容師の父

理容 飛騨 概要

店名理容 飛騨
営業内容理容業、キムチ製造・販売
会社PR毛根洗浄、チョイエロおやじ、赤かぶキムチ
住所高山市大新町1-39
駐車場有 3台
TEL0577-33-4832
FAX0577-33-4832
営業時間AM8:30~PM7:00
定休日毎週月曜日・第1火曜日・第3日曜日
URLhttp://www.hidalabo.com/detail/index_44.html
E-Mailriyouhida@seagreen.ocn.ne.jp

今回のレポーター

部内活動委員会 森下 憲一

社名有限会社 森下商事 北陸富山 回転寿司かいおう 飛騨高山店
住所高山市国府町金桶22 アピタ飛騨高山店敷地内
TEL0577-72-5885
FAX0577-72-5886
URL(本部)http://www.kaio-co.jp/tenpo.html
E-Mailkaio-takayama@major.ocn.ne.jp

最後までご覧いただきまして、誠にありがごうとうございました。
ご好評でした「会員企業リレー紹介」は、今回で今年度の「最終回」となりました。
2015年度は、新たにリニューアルしてご覧いただけるよう高山YEG一丸となって取り組みますので、楽しみにお待ちください!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次