【2016年度 高山YEG 企業リレー】株式会社ひだホテルプラザ 杉本 敦司 × 株式会社洲さき洲岬 梨恵

株式会社ひだホテルプラザ 杉本 敦司 × 株式会社洲さき洲岬 梨恵

今年度でいよいよ卒業となります、相談役の杉本 敦司です。
6回目(最終回)となる今回は、今年度ご入会されました、株式会社洲さき 洲岬 梨恵様の「料亭 洲さき」にて体験・取材させていただきます。

料亭 洲さきとは

寛政6年創業、岐阜県で最も古い料亭です。
高山市有形文化財でもあり、江戸時代、金森宗和が開いた宗和流本膳料理の形と味を伝えており、飛騨の山の幸・川の幸を取り入れたお料理をお出ししています。
今年、創業223年を迎えます。

職業体験

まずは身支度

制服はないので法被をお借りしました。
何事も形から、杉本さん似合ってますよ!

掃除は基本

お客様を気持ち良くお迎えするために、お掃除は基本。
まずは2階のお座敷の掃除です!

「さあーて!はりきっていきますよー!」

ずいっ!
「な、なんですか~?」

ぶっぶー( `・ω・´)メ
いきなりのダメ出し。
「え?何か間違ってました?」

「お掃除の基本は上から、です。」
「せっかくキレイにしてもホコリが落ちちゃうじゃないですか」
というわけで、はたきでホコリを落とし、

しっかりと拭いてキレイにします。

座敷の準備

ご予約の人数に合わせてお座敷の準備!なのですが・・
「この雪景色を臨む景観がスゴイな~」
「居るだけでプレミアムな気分になれる空間ですよ~」
建物もお庭も代々受け継がれ、守りつづけてきた大切な遺産です。

生け花や床の間なども季節に合わせ、接客やお料理以外でもお客様に楽しんでいただく、おもてなしの心が随所に見られます。
こういった心が洲さきさんの一番の伝統なのかもしれませんね。

お座敷に隠された秘密

普段、ふすまによって間仕切りされているお座敷ですが・・・、

ふすまを外し・・・、

「よっこいしょ」

ジャッキをあてがい、柱と壁を外すと・・・、

何という事でしょう!
余計な壁のない大広間になったではありませんか!(某番組風)
まさかこのようなからくりがあるとは!!先人の知恵はスゴイです!

お料理準備

次はお膳の準備です。
普段、お客様は立ち入れない裏方に入れさせていただき、並べ方などを教えていただきます。

「どう?上手くできてる?」
レクチャーを受けながら並べてみます。
お膳一つとっても作法や心遣いが詰まっているのです。

お出迎え

ここで、広報委員長の若田君が登場!!

「いらっしゃいませ~」

配膳

お膳を運ぶにあたってのルールもあるのだそうです。

  • お膳をこの高さで運ぶのはお料理に息がかからないようにするため
  • 畳の縁を踏まないように歩く

お客様の前で座して、お膳をやわらかに置きます。

そして献立の説明。

並びもキレイで彩り豊か!
思わず取材でなくても撮影したくなります。

その後スタッフがおいしくいただきました。

体験を終えて

この度は、今年度最後の会員企業リレーという栄誉ある取材をさせて頂きありがとうございました。
また、創業200年を超える「料亭 洲さき」さんという事で重ねて有難く思います。楽しく・明るく・笑いある取材でしたが、その中にも、飛騨高山の歴史や文化、心からのおもてなしの心を随所に感じさせて頂き、取材したこちらが大変勉強になりました。

ご協力頂いた「料亭洲さき」様、洲岬梨恵さんに感謝申し上げます。
楽しい取材を行って頂いた谷本君・若田君にも感謝です!!ありがとうございました。

株式会社洲さき

概要

店名料亭 洲さき
住所〒506-0821 高山市神明町4-14
TEL0577-32-0023
URLhttp://www.ryoutei-susaki.com/

今回のレポーター

相談役 杉本 敦司

社名株式会社ひだホテルプラザ
住所〒506-0009 岐阜県高山市花岡町2丁目60番地
TEL0577-33-4600
URLhttp://www.hida-hotelplaza.co.jp/

今回で2016年度の「会員企業リレー紹介」は最終回となりました。
一年間、ご覧いただきましてありがとうございました。
次年度もさらにパワーアップして参りますで、今後とも宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次