【2016年度 高山YEG 企業リレー】有限会社 うら田 浦田 宗一郎 × 株式会社 主婦の店 高山店 伊藤 通康

有限会社 うら田 浦田 宗一郎 × 株式会社 主婦の店 高山店 伊藤 通康

皆さんこんにちは!今回企業訪問させて頂きました。
ビジネス交流委員会の有限会社うら田 浦田宗一郎です。
今回第二弾は、会員交流委員会から株式会社主婦の店 代表取締役の伊藤通康さんに今話題の「でこなる横丁」の取材体験をさせて頂きました。

株式会社 主婦の店とは

高山で起業したのが昭和36年。食料品スーパーマーケット、衣料品店、飲食店などなど営業してきましたが、平成26年に主力業態であるスーパーマーケット「バリュー」から撤退。
現在は不動産賃貸と飲食店営業にシフトし、『夢あるひとが輝けるステージづくり』『異文化交流の場づくり』をテーマに高山まちなか屋台村でこなる横丁を開発・運営中です。

でこなる横丁

屋台村 各店の紹介

Morgan’s Gibier Ber

ハワイから移住してきたオーナーシェフが地元産のジビエを多国籍料理でおもてなし。マッチョな見た目とは裏腹な気さくでフレンドリーなモーガンと英会話でおしゃべりも楽しんで!

寿天

話題の飛騨とらふぐがお値打ちに食べられると好評のお店。経験豊富な店主がつくる料理が美味しくて、ついつい飲みすぎてしまう…ひと手間加えた季節の天ぷらもオススメ。

飛騨高山餃子総本山

飛騨高山で餃子専門店として素材の表情と向き合いながら手作りにこだわる。いままでも、これからも。 そんな餃子を真面目に愛情込めて包んでいます。当店は毎日、仕込んだ分だけの限定販売です。

飛騨天狗

はしご酒の〆は、やっぱり高山中華そばで!手間ひまかけたあっさりスープが自慢。おつまみメニューもあるので、早めの時間からも楽しめます。

たこ忠

露天のたこ焼き、焼き続けて20年。ベーシックなソースたこ焼きだけじゃない。いろんなたこ焼きをお出しします。気まぐれメニューもあるので、聞いてみて!愉快で面白いおっちゃん店主が客を惹きつける。あなたも是非体験してください。

たかちゃん

屋台といえばやっぱり焼き鳥ですよねー。ビールに合うんだ~コレが!はしご酒、まずはここからいかがでしょうか?焼き鳥は生から炭火で焼き上げた香ばしい一品。

Shushi Bar Monte Feliz

腕の良い気さくな店主がひと手間ふた手間かけたネタをにぎる。美味しくないわけがない!しかもお値打ち!ネタも仕入先や産地にこだわっています。混んでて入れない…と聞きますが予約もできるので、どうしてもというときは事前に連絡を!

郡上 鶏やす

カウンターに埋め込まれた炭ばちでお好みのものをお好みに焼いて飲む。どこか懐かしいスタイルがウケて、連日満席状態。郡上から仕入れる地鶏が主力アイテムですが、飛騨牛や季節野菜などもある。ささみやとり肝を使った一品料理もオススメ。

もちろんトイレも設備

「でこなる横丁」では、トイレも設備しておりますので、たくさん飲んで食べてトイレに行きたくなっても安心ですよ。

遊べるコーナーも充実

射的体験

高山唯一の射的場。たのしい雑貨景品から飛騨の地酒、伝統工芸品など豪華景品あり! 童心にかえって、大人も熱くなる。はしご酒の合間にぜひお寄りください。

決して・・・、

人に向けないでくださいね♪♪

手裏剣体験

飛騨の忍者気分で手裏剣的当てゲーム。和テイスト&忍者グッズの雑貨景品から飛騨の地酒、伝統工芸品など豪華景品あり! 外国人の方も大歓迎! 忍者店員とお写真OK。はしご酒の合間にぜひお寄りください。

もちろん、こちらも決して・・・、

人に向けないでくださいね♪♪(Part 2)

体験取材 (立ち飲みワインバー Dios)

ワインの注ぎ方

伊藤さんからワインの注ぎ方をレクチャーしてもらいました!

まず片手でボトルの底を持ち、ラベルは上(相手側)に向けてグラスに注ぎます。
そして注ぎ終わりのときに注ぎ口から雫が垂れないよう、利き手側にボトルを少し回します。

簡単そうに見えて、なかなか上手くいかず最後は垂れてしまいましたが、
結果オーライで「ルネッサ~ンス」!!

すると、いつの間にか大坪ビジネス委員長が、僕が入れたワインを眺め始め、

グイグイっと飲み始め、

美味しかったようです!!

ルネッサ~~~ンス!!

ローストビーフの盛り付け方

ローストビーフの盛り付けにも挑戦(^^)
美味しそうなローストビーフのブロックをまな板に用意。

店の方の手本じっくり見たあと、まずはブロックを8枚分薄く切り、お皿の上に扇状にならべます。

後はサラダ等を乗せ、ソースやマスタードをかけて完成!
肉を少し太めに切ってしまいましたが、上手くできました!

最後は、取材メンバーで美味しくいただきました!!

体験を終えて

私自身もプライベートでお店を何件か回ったことがあり、お世話になっている所です。
店もこれから益々増えていくとのことなので、個人的にも楽しみです。

代表の伊藤さんもとても明るく情熱的な方で、それぞれのお店に対する思いやこだわりを聞きくことができ、とても楽しく密のある取材体験でした。
朝日町によるときは是非これからも、この「でこなる横丁」で楽しい夜を満喫して下さい!

株式会社 主婦の店 高山店

概要

社名株式会社 主婦の店 高山店
店舗名高山まちなか屋台村 でこなる横丁
住所〒506-0017 岐阜県高山市朝日町24番地
TEL0577-33-0140
FAX0577-34-6212
URLhttp://www.dekonaru.com/
Facebookhttp://www.facebook.com/dekonaru/

今回のレポーター

ビジネス交流委員会 浦田 宗一郎

社名有限会社 うら田
住所〒506-0801 岐阜県高山市上野町1007
TEL0577-32-1428
FAX0577-34-2899
URLhttp://www.tsukemono-urata.com/

次回第3回は、総務会計委員会 寺地 真太郎さん(株式会社丸進工機)から、
2016年度新入会員 舟田 昭一さん(カービューティープロFaN)へのリレー紹介です。乞うご期待!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次