【2022年度 高山YEG 企業リレー】平阪智昭税理士事務所 平阪 智昭 × 打保屋乳業株式会社 坂平 和雅(取材担当)

平阪智昭税理士事務所 平阪 智昭 × 打保屋乳業株式会社 坂平 和雅(取材担当)

今回の企業訪問は22年度新入会員の平阪智昭君が代表を務める平阪智昭税理士事務所へ、22年度高山YEG専務理事の坂平和雅君が訪問しました。

平阪?坂平?・・・よく間違えられるお二人による対談となりました。

自己紹介 ~ 平阪 智昭 ~

斐太高校を卒業、金沢大学法学部へ進学、大学卒業後、金沢市役所へ入庁。
兄弟皆が地元を離れ、いずれ実家が無くなってしまう事に懸念を抱くようになり、手に職をつけて地元に戻ろうという想いから、公務員から金沢市内の税理士事務所へ転職し、税理士の資格を取り、高山へUターンし開業。

趣味はマラソンやサイクリング、キャンプなどとアウトドア派。汗をかくことがとにかく好きでサウナや趣味で汗をかき一緒にストレスも流し英気を養っています。
10歳、7歳、3歳(男、女、男)の3人のお父さん。コロナを気にせずいろんな遊びに連れて行きたいと思っています。

事業所紹介

従業員をもたない「ひとり税理士」として学生時代から縁の深い金沢、富山、岐阜を中心に活動しております。
事務所は高山YEG会員の某建築屋さんに建ててもらった素敵な自宅の一角に構えており、「訪問」または「オンライン会議」が基本です。ひとり税理士として活動する強み

  • 担当者によるサービス・品質のバラツキがない。
  • 自分なりに効率化してこなす税理士業務のやり方をお客様に提供。

クラウド会計ソフトを利用した経理業務の効率化や会計データを利用した経営状況分析などを得意としており、単なる「税金の計算をする人」ではなく、経営者の悩みを共有し共に歩んでいけるような事務所運営を目指しています。

また、今後は将来の高山にも必ず訪れる労働者不足の問題を、労働(業務)自体を外に振る仕組みを提案、コンサルなどが出来ればと構想中です。

高山YEGへ入会のきっかけは?

高山を離れてから20年近くの月日が経ち、昔からの友人の多くが飛騨地域外へでており、高山で税理士として活動していくのだから新たな人脈を広げねばと考えていた折に、以前からの知り合いであった(株)カネモクの森本賢吉さんにお声をかけていただき、YEGの楽しさを教えてもらったのが入会の決め手です。

まだコロナ禍で思い描いていたようなYEG活動とはなっていませんが、自分なりに高山YEGの面白味を見つけ、活動し人脈を広げていきたいです。
※既に高山YEGトライアスロン同好会へ入り、仲間が出来ているようです。

取材者感想

初めてお話しさせていただきましたが、公務員から税理士への転身されたことからもよくわかると思いますが、手堅い中にも先を見据えて行動されていらっしゃいます。

税理士さんと言うと、取っつきにくいイメージがありますが、高山YEG入会のきっかけは「友人を増やしたい」ということなので、積極的にお話しされることをお勧めします。
仲良くなった暁には、皆さんの事業所の弱点を見つけ、的確なアドバイスをしてくださるかもしれません!

あと対談の2人に取材係の1人も含め(昭和54、55、56年生まれ)皆同世代という事もあり、例え話がドラクエだったり話題に欠けることなく楽しかったです。(笑)

PS. 高山YEGは毎回ウルトラマラソンの設営協力をしております。是非来年はエントリーを!高山YEG総出で応援させてもらいますよ♪

平阪智昭税理士事務所

概要

住所〒509-4117 岐阜県高山市国府町三川1503-1
TEL050-3550-8521
URLhttps://hiraann.com/

今回のレポーター

打保屋乳業株式会社 坂平 和雅(高山YEG 専務理事)

住所高山市昭和町3-55
TEL0577-32-4334

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次