2022年度 高山YEG 「高山市キャリア教育 でまえ講座」を中山中学校にて開催いたしました。

2022年7月11日(月)高山市立中山中学校にてキャリア教育を考えるでまえ講座が開催されました。

高山の未来を担う生徒達へ向けていろいろな観点、価値ある将来性を見出して頂きたいと言う思いから高山YEGより12名の委員が講師役となり、授業を通し様々なテーマを語らせて頂きました。

本事業に参加して頂きました中山中学校の先生方々並びに生徒の皆様、本当に有難う御座いました。

今回の事業、設営等を担当して頂きました、研修委員会 幅上 千賀 委員長よりコメントを頂戴致しましたので記載させて頂きます。

研修委員会 幅上 千賀 委員長より

2022年7月11日

中山中学校にてキャリア教育でまえ講座を実施致しました。

昨年はコロナ禍により中止となりましたが、今年は2年生に加えて昨年実施出来なかった3年生と共に、12名の講師により実現いたしました。

経験のない職というテーマで、これからのミライを生き抜く生徒さんに向け、どのくらい職業のイメージしてもらえるか。また、飛騨地域において働く大人たちが飛騨高山の魅力を伝えました。

3年生においては、SDGsについて学んでいることから、実際に企業で取り入れている事を講義させて頂きとても充実した時間を過ごせ、この講話が生徒さんのミライに結い繋げることができるきっかけとなったのでしたら嬉しく思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次