【高山YEG 地域慈善事業】「ゴミクエスト-ゴミ拾いで地域奉仕。結の結束を!-」を開催いたしました。

2022年10月30日、高山市久々野町の「飛騨川河川公園」にて、地域慈善事業「ゴミクエスト-ゴミ拾いで地域奉仕。結の結束を!-」を開催いたしました。

ブランディング委員会が企画する同事業は、地域への奉仕と、会員の交流を目的に行われました。

飛騨川河川公園は飛騨川に隣接した広い敷地と豊かな自然が魅力の公園です。

しかし川に隣接するが故に、近年の水害などで大きなゴミや瓦礫が漂流しており、施設内に危険な場所が増えてしまっている現状がありました。また、マナーの悪い利用者がバーベキューのゴミをそのまま放置したりと「清掃の対応に困っている」と高山市久々野支所様からもお声がけをいただき、我々高山YEGが清掃活動をする運びとなりました。

コロナ禍で会員同士の交流もなかなかできない状況下で、「ゴミ拾いをすると同時に会員同士の交流も深めたい!」という想いも込め、参加者を3チームに分けてゴミ量を競う、競技形式で清掃活動を行いました。

参加者一同楽しみながら清掃活動を行い、一般的な家庭ゴミから、枯れ木や流木、水害で漂流した大きな土嚢や鉄屑などたくさんのゴミを集めることができました。

高山YEGとしてもこれからこうした地域の問題に真摯に向き合い、奉仕活動等にも目を向けていく必要があると改めて感じることができました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次