【高山YEG 災害時対応研修】「危険地域を知り、AEDの使い方を知る 大切なあの人を守るため…」を開催いたしました。

2022年11月25日地場産センターにて
災害時対応研修「危険地域を知り、AEDの使い方を知る 大切なあの人を守るため…」を開催致しました。

第一部では、講師に、MEとして活動されている浅井登志高様に講演をして頂きました。

近年、飛騨地方でも、災害が実際に起きていて、身近になっていると感じます。
避難にかかる時間を知っておく事や、myスイッチ(例えば家の外にバケツを置いて決めた水量になったら避難するなど)を作る事が大切だと学びました。

第二部では、講師の高山消防署職員の大栗田太一様に講演頂きました。

あっぱ君という訓練機器を使って、参加者全員で体験をしました。
AEDを使用する事で生存確率が高くなりますので、その場面にいた時に操作できるようにしたいと思います。

自分や家族、従業員、関わる全ての人が安心した毎日が過ごせるようにまずは出来る事からやってみようと今事業で考えさせられました。

広報委員会 野添博司

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次