【2023年度 高山YEG 会長挨拶】森本 賢吉

【2023年度 スローガン】「縁さがし」~進もう友と共に!勇気ある一歩を~

所信

2023年度 高山商工会議所青年部会
会長 森本 賢吉

私自身、このような立場で所信を述べさせていただく未来が来るとは思ってもおりませんでした。

しかし高山商工会議所青年部会(以下高山YEG と称する)での活動を通じて、諸先輩方が築き上げられた想いを受け継ぐと共に、友と出逢い、共に学び、励まし合うことで積み重ねてきたこれまでの“一刻一刻”が私をここまで導いてくれたと感じております。

私の9 年間のYEG 活動を通じて出逢ったすべての方に対し、恩返しできる機会をいただいたことを幸せに感じると共に、これまでお引き立てを賜りましたことに深謝し、厚く御礼申し上げます。

全世界で我々を取り巻く環境はここ数年で大きな転換期を迎え、現在も企業経営の多角化をはじめ環境問題のグローバル化、物価の上昇、物流不足等、目まぐるしく変化する荒波を乗り越えるための舵取りが日々求められており、サステナビリティ(地球規模での環境や社会、経済の持続可能性)への意識が高まっております。

高山YEG においては、2022 年度会員の皆様が誇りを持てる高山YEG とすべく「ヒダギルド」を立ち上げ、市民の皆様の困りごとを解決するためのオンラインページによりブランディング化を図り、会員同士がお互いの強みをイノベーションさせた「新たな価値」を生み出しました。

そしてコロナ禍という逆風の中ではございますが、歩みを止めることなく多くの事業が開催されたことで縁があり出逢った友と改めて対面で研鑽と交流を行える事の有難さ、心からの感謝を実感しております。

しかしながら、全ての会員の方と顔を合わせられなかったことが悔やまれます。

スローガンの「縁さがし」ですが、「縁」と聞くと偶然という意味合いに捉える方が多いかと思いますが、私は縁ある人に偶然の出逢いは無いと考えます。

振り返れば入会当初から口下手で不器用な私自身も、先輩に手を引かれ参加した最初の事業で多くの縁をいただき、交流と研鑽を重ねてきた“今”に繋がっています。

高山YEG は縁をさがす機会が溢れる素晴らしい場所です。

委員⾧を中心に集結する委員会会議、そして委員会会議から生まれる各事業に勇気をもって踏み出すことにより縁を見つけ、高山YEG の魅力を再認識していただけるのではないでしょうか。

更に一歩踏み出して掴んだ縁により、私たち自身が成⾧することで、必ずや自企業の成⾧に繋がります。

苗木から縁を介して葉が茂り、更に根を張り大きな幹となり、新たな縁を介して花が咲く。持続可能な未来は「今」の勇気から生まれます。

共に一歩を踏み出しましょう。それが新たなチャレンジであり、持続可能で多様性と包摂性のある社会へ続く道となります。

私は、皆様が委員会会議や各事業に積極的に参加していただくことで、全会員が縁で結ばれ、想いが一つになれる高山YEG にしていきたい。

そのためにも今年度は、参加しやすく楽しめる“縁さがし事業”を企画して、会員の皆様が素敵な縁を掴み取りやすい場を提供できるよう努めてまいりたいと思います。

結びになりますが、愛する故郷飛騨高山の未来を担う友、単会の枠を超えたまだ見ぬYEG の友との“縁さがしの場所”として、今年度は4 年ぶりに子供たちを主役としたキッズフェスタ2023 を再開し、高山の地で岐阜県連大会を開催します。

この大きな事業を成し遂げるためには皆様お一人おひとりのご協力なくしては、成功することはできません。

掴み取った縁を大切にし、想いを一つに。全会員の幸せを願い、皆様の笑顔という大輪の花が咲くための根となり幹となることを誓い所信といたします。

共に縁さがしの旅を楽しみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次